SUVブームの中、車高が低くて、大きい車しかない我が家にも
そろそろ乗りやすいSUVも必要かと思うこの頃。
そんな中、まあまあ過激なコンパクトSUVが出てきましたね。

最近はAMGがマイブームなので、本気で考えてしまいます。
メルセデスAMGGLA45Sの外観から見てみましょう。


AMG特有のパナメリカーナグリルは基本となり、パワードームつきのボンネット、
通常モデルとは若干デザインの違う前バンパー、ワイド感のあるフェンダーなど
が装着されてますね。

テールランプの光方といい、テールパイプの出し方といい、
SUVとして見るとかなりカッコ良いと思います。
リアディフューザーはフィンが追加されていて迫力ありますね。

ホイールはAMG GLA45では19インチ、AMG GLA 45Sでは20インチで
オプションでは21インチまで対応とのこと。
バンパーやドアパネルのインサートは標準ではクローム、
オプションにてグロスブラックへと変更が可能らしいです。
この辺も車好きの方にとっては嬉しいポイントですね。

GLA 45Sは、量産の2L 4気筒エンジンとしては世界最高の421psと
500Nmを発生するエンジンを搭載しています。
最大トルクを5000〜5250rpmで発生し、自然吸気エンジンに近いトルク特性を実現し、
レブリミットも7200rpmに設定するなど、
ピュアスポーツカー並み仕上がりとなっているそうです。
AMG GLA 45S 4MATIC+の0-100km/h加速は4.3秒、
AMG GLA 45 4MATIC+では4.4秒という速さ。
先日購入したGRスープラRZは4.3秒なので、とてもSUVとは
思えない速さに仕上がってますね。
ちなみにターボのコンプレッサーとタービンシャフトには、
AMG GT 4ドアクーペの63Sと同様のローラーベアリングを採用しているという事で、
GT63Sのエンジンも個人的にはかなり気に入っているので排気音等も含めて、
期待が持てそうですね。



インテリアに関しては、


GLA45Sの内装となりますが、
AMG特有の装備が数多く採用され、イエローのステッチとアクセント付きの
AMGパフォーマンスシート、AMGパフォーマンスステアリング、
さらにカーボンファイバールックのトリムも各所に使われています。
GTも共通な部分もあるこのパフォーマンスシートのサイドの張り出し具合は、
結構高めの設定なので、日常使いをすると思うと疑問な部分もありますが、
所有する満足感などは申し分ないと思います。
個人的には素晴らしいインテリアだと思います。

気になる車両価格は、メルセデスAMG GLA 35 4マチックが707万円、
メルセデスAMG GLA 45S 4マチック+が900万円。
今年中には走ってる姿を見かけれるのでしょうか?
実車を見るのが楽しみですね。