SSブログ

メルセデスAMG GT63S エディション1最上級4ドアスポーツセダンレビュー!実際の実用性は?日常使いできる!? [自動車]

前回に引き続きAMGGT63Sについてです!
IMG_3450.JPG
前回の記事でお伝えした通り、最高出力639ps、最大トルク900Nmというパフォーマンスを誇る車両ですが、実際どうなのかを書きたいと思います。
この車両は走行モードがコンフォート、スポーツ、スポーツ+、レースと4つあります。
静止状態から3.2秒で100km/hまで達する加速力を持つだけあって、どのモードでもパワー感に物足りなさは感じません。
足回りはレースモードにすると継ぎ目でもコツンと感じるような固さになります。ただマルチチャンバー付きのエアサスペンションが装着されていることにより、ドライブモードをコンフォートにしておけば、嫌な感覚を与えるような乗り心地にはなりません。
449_369104.jpg
シートはエディション1標準のセミバケットタイプの物は座面も固めに作られているような気がします。また左右の張り出しが大きい為、助手席に人を乗せると「乗りにくいね」と基本言われます。ただ運転する際、高速走行やワインディングではホールド感も高くまた見た目もカッコ良いので個人的には満足できるシートだと思います。
IMG_4025-960x636.jpg
リアシートに関してはさすが2950mmのロングホイールベースの車両なので十分広く大人4人で移動も苦なく出来ると思います。
Mercedes-AMG-GT-4-Door-Coupe-005.jpg
トランク容量は、通常使用時で461リッターあり、ゴルフバッグ2個くらいは載せれるスペースがあると思います。また後席をすべて倒せば床面はフラットになり、最大1324リッターにまで容量を拡大可能となっています。
これは通常生活では十分ですよね。


さらに高速走行や遠出が多い僕にとってアクティブディスタンスアシストやアクティブステアリングアシストは、かなり嬉しい装備でもあります。
速度を設定しておくと勝手にやってくれる加速も減速もスムーズで、車線に沿ってステアリングを調整しようとするときの反発力も違和感がほとんどありません。
手をハンドルから放していても大丈夫ではないかと錯覚するほどの出来の良さとなっています。
このように優れた巡行快適性も備わっています。
IMG_3448.JPG
しかし走行モードをスポーツ+またはレースモードに変更したとたん車が激変します。
マフラーサウンドはバルブが解放されることで大きく響き渡り、アクセルを踏み込むと、スーパーカー並みの加速をします。
さらに素晴らしいと感じるところはコーナーリング特性です。
前後50:50から0:100まで自動的に駆動力コントロールをする4WDシステム、可変ギアレシオのステアリング、100km/hまでは前輪と逆側に1.3度まで操舵し、それを超えると前輪と同じ方向に0.5度まで操舵する4WSシステム、マルチチャンバー付きのエアサスペンションの恩恵でしょうか、非常にスムーズにどこまでも曲がってくれるような感覚のコーナーリングを実現してくれます。
走行モードをあげて、速度もあげていくごとに車重は2170kg、全長×全幅×全高=5050×1955×1445mm、ホイールベース=2950mmの大型の車両がまるで一回りも二回りも小さくなっていき、どんどん運転が楽しくなるような感覚になります。
このようなハイテク機能も備えながらスーパーカー顔負けの走りをするGTですが、
インテリアのアンビエントライトは遊び心満点となっています。
IMG_2587.JPGIMG_2602.JPG

このアンビエントライトはカッコ良すぎますよね!
家族からの評判もかなり良いです。
ベンツを購入したいと思ったきっかけもアンビエントライトがカッコ良いと思ったからでもありますので、この部分も満足しています。
IMG_2614.JPG

AMG GT63Sは実用的なのか?普段使えるのか?という事を考えると、個人的にはこの大きい車両を駐車できるスペースが周りにある方であれば日常も乗れると思いますが、なかなか毎日乗れる車ではないのかなと思います。
ただ最先端の技術とスーパーカー並みの走行性能さらに家族で旅行などにも使えるという観点から見れば買って良かったと思える車だと思います。
車好き、運転好きの方には本当におすすめな車だと思います。

そして本当は黒が欲しかった僕ですので、カスタムでどうなっていくのかはまたご紹介します~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。